予約をめぐるトラブル

2015/02/18

友達に教えよう!

来るはずだった予約のお客様がこない。一人か二人ならまだしも、10人で特別なコース料理を予約していた場合・・・・・・。

来客も多くて回転も速いお店であれば、もしかすると仕入れた分をさばくことができるかもしれませんが、中々、そう都合よくはいかないもの。

資金繰りの問題もありますし、やはりドタキャンに対しては少しでも多く支払いをお願いしたくなってしまうこともあるでしょう。

そんな時のポイントは、やはり「契約が成立していたかどうか」。予約が成立した時に、キャンセルの連絡は何時まで、もし連絡がなければこうなります、という両者の伝達と合意があったかどうかがポイントですね。

普段気をつけていても、忙しい時の予約受付だと、手順をすっとばしてしまうこともあるでしょう。

必要なのは、電話口で手順通りに受付けることができる仕組み、さらにもし可能であれば録音でしょうか。あるいは電話でなくてWebとメールのやりとりであれば、記録に残りますね。

 

今は、そのどちらも安価に用意できるサービスがあります!

ぜひ、下のバナーをクリックしてみてください!

« | がんばる飲食店 | »

タグ:, , , , , , , , ,