気持ちのいい接客方法とは

2015/01/29

友達に教えよう!

気持ちのいい接客方法とは

接客は人と人とのコミュニケーション

人を引きつける、デキる店員の接客行動とはなんでしょう?
注文を取るときの敬語の話し方をまとめてみました。
お店によってルールが違うので一概には言えませんが、参考程度にご覧ください。

「いらっしゃいませ」
お客様がご来店をなされたら、まずは気持ちの良い笑顔でフレッシュな挨拶をしましょう。

「ご注文はお決まりでしょうか?」
ほほえみながら相手を見ることで、お客様を驚かせないようにする。
すぐに注文が決まらないようなら一旦離れます。

「ご注文が決まりましたら、お呼びくださいませ」
軽く頭を下げて、下がる。

「お待たせ致しました」
お客様の席についたら印象のいい一言をお客様にかけます。

「こちらがお水でございます。」
声をかけるときに注意する点は、「○○になっております」とならないようにすることです。
「なっております」は間違いですので注意しましょう。

「料理は揃っていますでしょうか?」
注文の品を全て出し終わった時点で、お客様に料理が揃っているかどうかの確認
を取りましょう。
ちなみに、「ご注文はおそろいになりましたか?」は間違いです。

どうだったでしょうか?
皆さんもお客様と、気持ちの良い接客を心がけましょう!

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