電話が苦手!明日から使える克服方法

2015/06/10

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電話が苦手!明日から使える克服方法

店の電話が鳴った瞬間毎回冷や汗かいてしまう!お客様に対してうまく返す敬語ができなかったりするのが丸聞こえで恥ずかしい…。

「肝心の電話が来たときに、対応が出来るスタッフがいない!」なんてこともよくありますよね。正しい電話対応、予約事項の確認、ふさわしい言葉づかい等、たくさんのことを求められます。でも、できることならスタッフ全員電話がとれるような環境がベスト。

明日から使える苦手の電話克服方法!まずは苦手意識をなくしてから!

①出る前に大きく深呼吸
スポーツでもなんでも精神安定にはやっぱり深呼吸が一番。

②ゆっくり丁寧に話す
相手も聞き取りやすいですし、自分の頭も整理できます。これはお客様を目の前にしていても一緒ですね。

③メモを取りながら話す
電話のすぐそばにメモは用意していますか?基本なことですが、従業員みんなが使えるメモを用意しておくといいです!

苦手意識がなくなれば正しい電話対応にも繋がります!

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