このサイトは

飲食店でのIT活用に関する最新の情報やサービスを紹介していく情報サイトです。

 

携帯電話がほぼ日本国民に行きわたり、そのうちスマートホンがガラケーよりも多く使われるようになった昨今。昔のようにパソコンがなければデジタルを活用できなかった時代とは大きく社会環境が変わってきています。

そんななか、飲食店、外食業の現場は、IT化が最も遅れている業態の一つと言われていました。

元々、お店とお客様の生のコミュニケーションを大事にしたり、サービスやメニューの考案、仕入と利益管理、店舗の内外装やレイアウトの施工、人材育成から日々の掃除や衛生管理まで、人の感性や努力に依存する部分も大きいことが原因で、また「システム化」のためには慣れないパソコンを導入するか高価な専用機を導入する必要がありました。

 

お店の良さは実際に来店していただかなければ伝わりません。そのための集客や予約のための仕組みはネットのITサービスに依存するところがどんどん大きくなっているわりには、店舗内での対応業務は、手作業や紙とペンでの管理のままか、特定の人しか使えないPCでの二重管理のようになってしまっているのではないでしょうか。

そしてその集客から予約の仕組みだけでなく、来店時の接待、オーダー、POS、経理、仕入、などの一連の業務も、必ずしもシステム化や相互の情報連携が全自動にできていなくて、人間による伝票やメモを仲介していることも多いのではないでしょうか。

日常的な仕事なので普段はあまり意識されていないかもしれませんが、他の業種でのITを使った労力の削減度合いからすると、非効率な事務作業に時間を割かなければならなかったり、人間が処理することによるミスや事故への対応などの頻度が高くなっていると推測されます。

忙しい店舗運営の中、本来はサービスを充実させるために使えたり、貴重な休みを取るための時間のはずが、しなくてもよい作業に忙殺されているとすると、かなりのもったいなさ、と言えるのではないでしょうか。

 

しかしながら、飲食店を利用するお客様=ユーザーの方は、一般的に普及したスマートホン(≒携帯型パソコン)を日常的にガンガンと活用して、コミュニケーション、情報収集、予約、購入、支払いを済ませたがるようになってきています。

であれば、その変化に合わせるように、もっと簡単に、もっと便利に、もっとお得に、お店の方もITへの対応と活用ができるはずですし、実際に、そのようなサービスが次々に登場しています。

 

このサイトでは、お店が活用できるサービスや仕組みの紹介や、また、その他の業界のトレンド、イベント、店舗紹介などの記事も盛り込んでいきたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

株式会社フォーセット